2021年6月30日
香川証券株式会社

お客さま本位の業務運営の実現のため、
以下に掲げる内容を「お客さま本位の業務運営に関する方針」として定めます。

1お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表

香川証券株式会社(以下、「当社」といいます。)は、大正8年(1919年)の創業以来、“人との繋がり”を経営理念に掲げ、それが何より大切であるという強い信念のもと、地域に密着した地場証券としてお客さまとの信頼関係の構築に努めてまいりました。
当社は、お客さま一人ひとりの多様なニーズにお応えするため、レベルの高い情報・商品・きめ細かなサービス等をご提供することにより、お客様の資産形成、資産運用に貢献できるよう努力を重ねてまいります。
お客さま本位の業務運営の実現のため、以下に掲げる内容を「お客さま本位の業務運営に関する方針」として定めて公表し、定期的にその成果の確認と取組みの見直しを行ってまいります。

2お客さまの最善の利益の追求

当社は、「地域密着だからできる顧客第一主義」を企業文化として、「商圏はグローバルマーケットに」「拠点はローカルエリアに」を合言葉に地域密着型の証券会社を目指しております。対面営業を標榜する地場証券として、「地域で一番の証券会社に」をビジョンに掲げ、お客さまのことを考え、お客さまから選ばれる証券会社となるよう業務を推進してまいります。
そのために重要なことは、役職員の「金融のプロ」としての質の向上にほかなりません。そのため、お客さま第一を実現するための努力を惜しみません。日々の自己研鑽、過去にとらわれない柔軟な発想、高いコンプライアンス意識が繋がってこそ、初めて金融のプロを名乗る資格があると考えます。
また、お客さまの資産運用方法、資産管理方法が多様化することから、そのニーズやご意向に応える商品ラインナップ、コンサルティング業務の浸透を目指します。

当社では、「金融のプロ」としてお客さまの資産形成、資産運用等のご相談に適切にお応えできるよう、ファイナンシャルプランナーをはじめとした資格取得の推進、専門知識を磨くための研修・商品勉強会を実施し、営業員のスキル向上に取り組んでおります。
また、全役職員を対象としたコンプライアンス研修をはじめ、営業員を対象に「コンプライアンス・アワー」・「プリンシプル・チェック」と称した研修等を定期的に実施し、役職員の高いコンプライアンス意識の向上に努めております。

当社の「倫理コード」

3利益相反の適切な管理

当社は、「利益相反管理方針」を定め、お客さまの利益が不当に害されることのないよう努めております。
お客さまへ提供する商品・サービスを決定するにあたっては、独立系証券という立場を活かし、お客さまの利益を第一に考え、お客さまの資産形成に最も適していると判断される最善の商品・サービスを提供するよう努めてまいります。

当社の「利益相反管理方針の概要」

4手数料等の明確化

当社では、商品やサービスのご提供にあたり、商品によって、購入や売却対価とは別に手数料・費用等をご負担いただいております。具体的には、売買委託手数料、円貨と外貨を交換する際の為替スプレッド、投資信託の保有期間に応じた信託報酬等があるほか、債券等の相対取引の場合には、取引に必要なコストが購入・売却対価に含まれております。

ご負担いただく手数料・費用等に関しましては、当該商品を販売する前にお渡しする契約締結前交付書面、目論見書等、または当社ホームページにてご確認いただくことができますが、お客さまに十分ご理解いただけるよう、わかりやすくご説明するように取り組んでまいります。

当社がいただく手数料・費用等は、お客さまのご注文を市場につなぐために必要な費用、お客さま向け資料作成等の事務費用、資産運用のご提案を行う営業員を含めた従業員の人件費、約定処理等を安定的に運営するためのシステム費用等を総合的に勘案したものです。

当社の「売買手数料・その他の手数料」

5重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまに商品やサービスをご提案する際には、お客さまの運用目的・運用方針のほか、年齢・投資経験・金融知識・財産の状況等を総合的に勘案し、商品やサービスの基本的な利益(リターン)、損失が発生する可能性、その他のリスク、手数料・費用、および取引条件等について、お客さまに十分ご理解いただけるよう、適切で質の高い情報をご提供いたします。
また、お客さまのニーズやご意向を踏まえたうえで、ご提案する商品やサービスについて、ふさわしいという根拠についてご説明いたします。

お客さまに投資判断を適切にしていただくため、ご提案する商品が複雑な商品や価格の変動が大きい商品に関しましては、お客さまが商品の構造やリスクなどをご理解しやすいように、図やグラフ等を用いた説明資料でより分かりやすく丁寧にご説明いたします。

当社の「重要情報シート(金融事業者編)」

6お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、「勧誘方針」を定めて公表するとともに、お客さまを第一に考え、お客さま個々の投資方針・お取引の目的、資産の状況、お取引のご経験、お客さまの知識、リスクに対する考え方などを詳細にお聞かせいただき、お客さまのライフプラン、ニーズやご意向を踏まえた目標資産額等に基づき、お客さまにとって最適な商品やサービスをご提供できるよう努めてまいります。
複雑な商品や価格の変動が大きい商品につきましては、商品の特性とお客様のご意向等を踏まえ、お客さまにふさわしい商品であるか慎重に検討いたします。

また、お客さまに安心してお取引を継続していただくために、お預りしている資産に関して適宜、適切に状況報告、アフターフォローを行うとともに、必要に応じて見直しのご提案を行います。
店頭における資料のご提供、お客さま向けセミナーの定期的な開催など、さまざまな情報の提供に努めており、お客さまからのお問い合わせ、ご相談に真摯に対応いたします。

なお、営業員には、取り扱う商品などについて社内勉強会等にて教育・研修を実施しており、商品の特性について理解を深め、お客さまへの説明が十分に行えるように努めております。

当社の「勧誘方針」

7従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、従業員が常にお客さまの最善の利益を追求するため行動し、お客さまにとって公正でより良いサービスがご提供できるよう、各種研修、専門資格取得奨励等で「金融のプロ」としての知識およびスキルの向上を図ります。

また、営業員の評価について、収益のみに偏重するのではなく、顧客基盤の創造と拡大を主要な評価項目とし、コンプライアンスに関する評価も組み入れた適切な報酬・業績評価体系を導入しております。

従業員一人ひとりが高い倫理観と「金融のプロ」としての自覚を持ち、法令諸規則や商品知識をはじめとした専門能力の向上を図り、お客さまお一人お一人の夢と笑顔のため、より良きパートナーになれるよう努めてまいります。